2016年1月6日水曜日

2016年のMMO

2015年何に期待したか?

2d375bea73a3cc8fbbec2d0efc4093e43a53b60814966b610b5cee1eb003c612



FF14拡張、黒い砂漠、星界神話、ダンジョンヒーロー、エターナルシティ3、ザオック、
ドラゴンズドグマオンライン、ダンジョンストライカー、クローザーズ、トライウォー

日本サービスが始まったタイトルで言えば上記くらいだろう。
これらのMMOにどれくらいのユーザーが永住できたであろうか。
拡張パックも沢山出た年だった。
WoW、GW2、FF14、PoE
それだけでなく、
TESO、Wildstar 
とビッグタイトルが無料化していった。
僕は、Wildstarには手を付けたいと思っているが、やる友人がいないので触っていない。
今触ったところで、北米Archeageのような楽しみは味わえないだろうと億劫になっている。
FF14、黒い砂漠も楽しめたが一ヶ月半ほどである。
他のゲームは50時間~100時間ほどしか触ってないだろう。

2015年も永住地が見つからなかったというのが結論である。
上記のゲームで面白いものがあるなら教えて欲しい。
そこで、2016年にリリースされるであろうMMOを紹介する。

Albion Online

買い切り型MMO。
中世のMMORPGで、UOの精神的後継作である。
PvP、GvGが売りで、クラフト要素も沢山。
 
ASTA
アジアファンタジーというのが売りの韓国産MMORPG。
アジアの人からすればぱっとしないかもしれないが、ある程度期待されている。
僕は期待していない。
BlackDesert
北米版黒い砂漠。説明は省く。
Blade&Soul
北米版BnS。説明は省く。
BLESS
PvPが売りのMMO。
ドラゴンに乗るのがとても気持ちよさそうなPVのあれである。
日本サービスはまだまだ何じゃないだろうか。あるとしたら夏くらいに何かしらの告知が来るのではないか。
Camelot Unchained
アーサー王、バイキング、なんかで3派閥で抗争するMMORPG。
クラフティング、ハウジング、GvG、経済を視点に置いているというが、
完成は遠く感じる。
Chronicles of Elyria
年齢というシステムが有り、キャラクターが死ぬ。
こちらもGvG、経済を売りにしている。
City of Titans
スーパーヒーローになって戦うMMORPG。
キックスターターで資金を集め、UE4で開発している。
最近Prototypeの映像が出たが、まだまだ掛かりそうである。
Civilization Online
Archeage2と巷で噂されているゲーム。
4つの文明が数日対戦するGvGが売り。
日本で流行らなさそうなため、グローバルサービスに期待している。
約束されていると思います。
Crowfall
GvGや政治要素に力を入れている作品。
プレイヤースキルを使う戦闘が売り。
シーズン制になっていて、城を取り合うらしい。楽しそう。
Divergence Online
Division的な奴。MMORPGとTPSが混ざったシューター。
MMOTPSで永住地になったMMOを見たことがない。
不安だが絶対やる。
Escape from Tarkov
ロシアで、国連軍ロシア軍に囲まれ、民間軍事会社のために働く。
個人的には、またいつものか(Dayz、h1z1)と思っているが、気になる。
EverQuest Next
本当に来るのか?
EverQuestシリーズの最新作であり、サンドボックス要素も入ったMMORPG。
開発チーム、landmarkを見るに、まだまだ来ないだろう。
Genesis4
talesweaver、SDGOという神ゲーを出しているSOFTMAXの新作。
約束されているでしょう。
 
Gloria Victis
中世MMORPG。
ハードコアが売りで、PvP、クラフト、街、城の建築が売り。
RUSTの中世バージョン的なもの。
Kingdom Under Fire 2
βはやった。面白かったが、最初にサービスを開始したところがコケたらしい。
RPGRTSという珍しい形で、RTSのような操作でMMOをする。
Life is Feudal
Rust系中世MMO
村、砦、城を作れる。
MMO版じゃない奴をやったが、微妙だった。
Life of Rome
320ADローマをMMORPGとして体験できる。
派閥システムからなる政治、ロールプレイやPvPをサポート。
正直に言うとこれは熱い。
ローマ人になりたいと常日頃思っている僕にぴったりだと思っている。
Steamにてアーリーアクセスも始まる予定。
Linage Eternal
来るのかこれ?
リネージュシリーズの新作。NCSoft。
攻城戦を売りにしたハクスラ。
現在は3クラスしかでていないが、グローバルサービスらしいので、
クラッシックリネージュをやっている全世界のオタクにかなり期待されている。
Maple story 2
韓国鯖で遊んだが、楽しかった。
よく出来ているという印象だったが、内容が少なく感じる。
カジュアルにしすぎたので無いかと思うが、やっぱりメイプル。楽しい。
1にハマった人は是非やってほしい。
Naval Action
海戦アクションMMORPG。
サンドボックス型らしいが、よくわからない。
大航海時代Onlineのリメイク的な感じだと思っている。
No Man’s sky
無限生成された銀河を探索するMMO。
ELITEdangerous的なものだと思っているが、探索要素はこっちのほうが強め。
Pantheon Rise of the Fallen
神や英雄が出てくるMMOらしい。
よくわからない。
Peria Chronicles
約束されていそうだが、一切情報が増えない。
カードで戦う戦闘はつまらなさそうだが、他はがっちりユーザー(僕)の心を掴んでいる。
Project Genom
SFオンラインシューティング。
ELITEdangerous的な。
Project Gorgon
ファンタジーMMO
以上。特に面白そうと感じなかった。
Saga of Lucimia
上に同じ。
Shards Online
出ました。UOの精神的後継作。
サンドボックス型MMORPG。
Shroud of the Avatar
UOの開発者が作っているMMO。
Steamでアーリーアクセスが開始されているが、人気は出ていない模様。
SkySaga
Troveに先を越されてしまった。マイクラ系MMO。
それだけが悲しい点である。面白そうなのでぜひチェックしてほしい。
Star Citizen
宇宙を旅するSFシューティング。
莫大な金額を集めたが、まだ完成は遠い。
αの動画を見ると、クラッシュの連続でゲームになっていなかったが、完成すればこのジャンルでは一番だろう。
The Divison
UBIの新作。
パンデミックで滅びかけているニューヨークで、生き延びる。
面白そう。
Tree of Savior
韓国では色々あったが、軌道にのっている?らしい。
iCβをやった感想をいうと、面白い。
しかし、ToSToSと連呼している人間はすぐ辞めそうだとも感じた。
ちなみに僕は今年の4亀プレゼントはToSのサントラに応募しました。
Utherous
量産型MMORPGと何が違うのかイマイチ自分には分からない。
サンドボックス型MMORPG。
 
以上。
他に何か面白そうなMMOがあったら僕に言ってください。
永住したいです。





























































































































0 件のコメント:

コメントを投稿