2016年1月5日火曜日

やるゲームがない。2015

やるゲームがない。

実際には、2015年も相変わらずゲームばかりをやっていたのだが、
昔のように、大ハマリして一年中時間を使うようなゲームがない。

ただ僕が、成長してきて多くのネットゲームを噛り尽くした為、
ツマラナイように感じてしまうゲームが増えただけなのかもしれない。
実際に、4gamerのオンラインゲーム検索にて出てくるものは半分以上やっているだろう。


悲しい。




2015年やったゲームで面白かったゲーム。


Mechwarrior online


β以来やっていなかったが、11月頃久しぶりに始めたら長い時間遊べている。
12月には、Steamサービスも始まり、残念ランチャーから解放される。
現在はTier3だが、時間さえかければ誰でも1になれるようなシステムなので、
何かしらRanking要素が欲しいと思う。

どんなゲームか簡単に言うならば、
ずっしりしたロボットを動かすゲーム。
その為、人を選ぶ。だから誘いにくい。

ネトゲイナゴ以下のカジュアルオタク共は操作すらまともに出来ずに辞めていくタイプ。
ゲームが面白くなるのは、機体を揃え、SkillをMasterしてからのため更に惜しい。

Dungeon of the Endless


これも最近積んでいたものを崩しただけだが、面白かった。


ダンジョンに入り、脱出するというストーリーはありきたりだが、
なんと呼べばいいのか分からないジャンルが、新鮮で難しい。
無理に言うなら
ストラテジーローグライクタワーディフェンスダンジョンクロウルSFアドベンチャーだ。

階層ごとにあるクリスタルを守りながらダンジョンを探索し、
次階層へのエレベーターを見つけ出し、脱出する。

モジュール設置に使う Industry
スキルや研究に使う Science
飯 Food
光 Dust
の4つの資源を管理しモンスターを倒すことになる。

難易度は、too easy と easy。

easyの難易度だが、マルチでやると全然easyじゃない。
1面すらクリアできない。
シングルとマルチの違いは、シングルはポーズが出来るが、マルチは出来ない。

シングルなら、死にかけたらポーズして回復、スキルの使用等ができるが、
マルチでは一切出来ない。
まあ、4人でやってるから関係ないはずなのだが、人間だからミスをして死ぬ。
ミスをしなくても運が悪いと死ぬ。

このゲームもゲームシステムを理解するまでツマラナイゲーム。
理解力のある友人とやろう。

Barony

グラフィックを見て、
「ああ、またマイクラみたいなゲームね。」
と終わらせてしまう人がほとんど何じゃないだろうか。

僕もそうだったし、気持ちはわかるが、全然そのようなゲームではない。

実際はクラフト要素なんてこれっぽっちもない、
FPSでリアルタイムのシレンのようなゲーム。

マップを探索してモンスターを倒し経験値を稼ぎつつ、装備を整え、
ラスボスを倒すとクリア。

なんだよ簡単じゃんと思うかもしれないが、
HP回復は、リジェネが基本。
腹は、どんどん減っていくが落ちている食料は腐ってるものばかり、餓死もある。
モンスターの一撃が痛い。どれも食らうと致命傷。
モンスターハウスや、岩が落ちてくるお決まりのトラップもある。
また、足を休め、鑑定、休憩をしていたら
マップを破壊しながら走ってくるミノタウルスが落ちてくる。もちろん当たると即死である。

最初は、難易度が高すぎてなかなか階層を降りれず、
「これボスとかいなくて延々と続いてスコアを稼ぐゲームなんじゃないの?」
といっていたほどである。

ラスボスは居たし、倒せた。辛かった。



この3つが2015年やったゲームの中で個人的に人に勧めたいと思うほど面白かったゲームだ。
しかし、どれも友人とやらなければクソつまらないだろう。
良き友人達に感謝✌

0 件のコメント:

コメントを投稿