2016年7月25日月曜日

Pokemon GO の あれこれ (個体値,Lv上げなど)

ee3405e6dfcf9f94c0dbb9048b406526
取り敢えず、チュートリアルと呼ばれるレベル20を達成したので、
PokemonGOについてあれこれ知っている情報を書いていきたいと思う。

あくまで、個人的に参考にしてるものなので、これが正解とは言えないが、
”流行ってるから始めたけど分からない”
”忙しくて情報がどれが正しいのか分からない”
”今北産業”
という人にはちょうどいい文章ではないだろうか。
サイズ??個体値??厳選??レベル上げ??と、確かに分からないと非常にやることが少なくなってしまい、労力もかかってしまうゲームの為、
無駄なくお得にプレイしたい人にも読んで欲しい。
少なくとも、ポケモンGO情報まとめ!のようなふざけたサイトよりは参考になるだろう。
追記1.修正と4項目ポケモンの場所
追記2.”かゆいところに手が届く”ように修正


1.レベル上げ
2.個体値
3.技の厳選
4.ポケモンの場所

1.レベル上げ

まだ、プレイ時間が短い人は、これを一番気にしているのではないだろうか。
実際、トレーナーレベルはとても重要であり、一番最初にやるべきことである。
まず、いつ経験値が入るかを見て欲しい。
ca429e4ea0a625d2ef42e6359f94978b

レベル上げで、重要なのは
POKESTOP 触る、卵、ポケモンを進化 の3つ。
まず、Pokestopに触りながら孵化作業をするということが大事だ。
この時、お香やルアーを使いポケモンを捕まえながら歩くとなお良い。
(お金があるならしあわせたまごも)

次に大事なのが、ポケモンの進化だ。
進化した時に 500 も貰える。
これが重要で、ポッポのような、沢山取れるポケモンをアメにしつつ、
ボックスにポッポを溜めておき、しあわせたまごを使い一気に進化させると、11095c86b82601428cae8c83a3adf64f
レベルを一気に上げることが出来る。

何をするにしても、しあわせたまごは重要!

このレベルは20までチュートリアルだと思っていい。20になるとハイパーボールまで解放される。それまでは、使いたいレアポケモン(高CP)の個体値厳選だけしておき、ポケストップ巡り、孵化作業、乱獲ポケモン進化(ポッポ等)でレベルをあげよう。僕は、初日卵を使わなかったことと、進化でレベル上げしなかったことを後悔している。

2.個体値

サイズが個体値という噂が流れているが、一切関係ないと僕は思っている。
では、個体値とは何かをどこで見れば良いのか説明する。

SILPH ROAD

https://thesilphroad.com/research

僕はこのサイトを利用している。
使い方は簡単。IV RATERを押し、ポケモンを選び各項目を入力するだけだ。
6d52078f1c5c87dbfcd07b1dc36b0cb1


CPとHPの個体値を見ることが出来るので、進化や強化を行う場合は使うべき。
使い方は簡単。
上記の画像では、
トレーナーレベル9で、CP483-574(ここで分度器を使う)、CP535、HP53のカイロスと入力した。

入力後、RATE MY POKEMONを押すと、

このような画面が出てくる。
この場合は、
攻撃防御(CP)の個体値が、25/30評価
HPの個体値が、0/15評価ということになる。

このカイロスを運用する場合、野生で高CPならジム戦攻撃で使えるが、
そうではないなら、使う必要はないだろう。アメちゃんにしよう。

僕はこのために、分度器を探しだし10年ぶりくらいに使った。


3.技の厳選

まず、技の説明から。
このゲームは、通常攻撃と必殺技がある。
通常攻撃を撃ち、ゲージを貯め撃つ。技には従来通りの あいしょう がある。
通常攻撃は
DPS(1秒あたりのダメージ)、EPS(1秒あたりのエナジー)、タイプを
重視するべきである。
例えば、パルシェンは氷の息吹と氷の礫を覚える。
DPSが
氷の息吹 14.8
氷の礫 7.1        と2倍の差がある。

だいたい5種の技を覚えるので、仮想敵を設けて技を覚えさせよう。
覚える技やDPS,EPSは下記のサイトを参考にしている。
http://www.pokemongodb.net

更に具体的に説明する。
現状簡単で強いと言われるシャワーズが何故強いのかを技だけで説明する。
シャワーズが強い理由は種族値もあるのだが、この技にも理由がある。
通常攻撃のみずでっぽうは、ゲーム中3位のDPS 20。
そしてチャージ技のアクアテールは、ゲーム中4位のDPS 21。
このように単純に火力が高く、HPがあるシャワーズは、ジム防衛として人気で、
攻めでも脳を殺して何も考えずカイリューを倒すことが出来るため、おすすめと言われている。


4.ポケモンの場所

ポケモンの生息地が分かるサイトやツールがある。
規約違反に近い方法で、出してるっぽいけど、
SNSでエゴサしてるのと変わらないよねって思えば使ってもいいかも



使い方だが、スマホのほうがいいだろう。
画像の押すとGPSで場所を探すをクリックすると、自分のいる位置に地点がつく。
多分この機能だと少しずれるため、マップをクリックして中心地点を調整すると、
上記の画像のように、
どこに、何が湧いているかが分かる。

”近くにレアポケモンいるけど見つけられない~”、
”分布地がわからな~い”
こんな方には是非オススメです。

このゲームは、水辺や、森林、公園といった地形でポケモンの出現傾向が変わるため、
予めこういったサイトでリサーチしてから外に出るのもオススメかなと思います。
スマートフォンで常につけっぱなしにしておくのも良いでしょう。


わかりやすいチャート

わかりやすいように図を作ったので、これを参考にすれば簡単だと思う。
c5bf0bf6ab69bcd7afaa010153f62ee5

以上が、引きこもりが珍しく一日20キロ歩いて分かった情報である。

何かわからないこと、間違ってることがあれば教えてほしい

7 件のコメント:

  1. クソブログさっさと閉じろ

    返信削除
    返信
    1. 引きこもりがチラシの裏に書いてる日記です!
      Alt+F4を押した後に、目の上に手を当て力強く押しましょう!そうすれば閉じれます!

      削除
  2. 引きこもりがポケモンGOやるな

    返信削除
    返信
    1. 引きこもりなのでポケモンGOをやったら足が壊れました!
      やりたくないです!

      削除
    2. ポケモンGOは車いすに乗ってもできますよ!!

      削除
  3. 返信
    1. お前の精子工場が今日で閉鎖だ💢

      削除